ここがページトップです。
商品修理瓦版掲示板隣組手紙玄関
No.31の記事

ケーブルさばきか?携帯電話か?

初めてこの雑記に投稿させてもらいます!

第一弾は10月1日に京都「RAG」であった「KOREKATA SUPER JAM」のライブで是方博邦氏ギター用務員時のお話しですわ。(^o^)

ベースはRock Unit等ですっかりお馴染みの石川俊介さんやって、ドラムには今回初めてお会いする淳士氏(ex.シャム・シェイド)でした。

まず、是ちゃんのエフェクター類の機材が前日のライブ時音が途切れたとの事で、エフェクターの入出力関係を個別にチェックして行き怪しい所が発見出来たんでクリーニングにより対処させていただきましたんや。

リハ時、是ちゃん機材は問題無く動いていると、俊介さんの音が急遽パワーダウンしてくるではありませんか!RAGのベーアンが色々トラブってたんで、ひょっとしたら壊れたか?と思いきや、何と俊介さんの使用されてるフットペダルタイプのアギュラー・プリアンプのバッテリーの低下が原因でした。

こちらもバッテリー交換で一見落着。(^o^)丿

で、その後はリハも順調に進み極上にサウンドを聞かせていただき終了しました。

機材トラブルというのは、大きな原因では無く実は物凄く基本的な事で起こる場合が多いんです。ですので、皆さんも日頃からの機材チェックを欠かさずやっておく事がライブ時にトラブルを起こさない最善の方法なんですわ。

で本題ですな。

ライブも後半で各ソロ披露コーナーで、俊介さんが会場に乱入!

長いケーブルでの会場乱入やったため即俊介さんの後を追いケーブルさばきに突入しました。コースによりどうさばくか?を考えなあかんのですわ。

ストレートで行く予定が急遽変更になり左に曲られたんですな、そしたら曲った所の俊介さんがソロをやっておられる足元に誰かの携帯電話が落ちているのを発見!俊介さんはソロに没頭されており足で踏まれないか?との心配をしているとより前進活動に向われ、クランク状態に突入!

そこで僕は俊介さんに踏まれる前にこの携帯の持ち主を探すべきか?クランク突入のケーブルさばきに行くべきか?究極の洗濯?ちゃう、選択を瞬時に迫られました。

で、その場でケーブルを持ちながら携帯を拾い「どちらさんのですか?」と言うと直に持ち主を発見出来、そのままクランク方向に移動出来、個人的に物凄く自己満足をしてたんは誰にも分からんかったでしょうなあ。(^_-)

ソロ後の俊介さんのMCが「僕はがんさんに紐で繋がれたサルまわし状態でした。」と言うのが最高でした。(^o^)丿

ライブは魔物!何があるか分かりません、でも結果的にプロの方々が楽しく少しでもストレスが無く良い演奏がしてもらえたら嬉しいですな。それが僕等の仕事でもあります。

この日は、リハ終了後本番までの間にベーアンの修理をしたりで結構バタバタやったんですが、楽しかったです。

また今後ともギター用務員時等のウラ話しをご紹介して行きますわな。

ページのトップに戻る

Script : Web Gallery Professional

[ 商品 ][ 修理 ][ かわら版 ][ 掲示板 ][ 隣組 ][ 手紙 ][ 玄関 ]

Copyright(C)2004-20**.East Village Guitars Official Web Site.All rights reserved.